皆さんこんばんは、姉です。
まめこが引き続き落ち込んでおりますので、
今日は日常漫画ではなく
「番外編姉吉お悩み相談室」となりました。

まめチルの皆さん、姉返信でごめんね。
あとマジレスです。
クセなんです、マジレスするの。

仕切り線
相談室2-1

仕事をやめようと思ってるのですが踏ん切りがつきません。
今より給料が下がると思うので。
仕事をやめた姉吉さんにズバリ
やめたときの決定打を聞きたいです
(20代/女性/仕事)



それまでずっと
「この仕事量とこの給料だったら条件としてはまだ良いはず…」
と自分に言い聞かせて働いていましたが
ある日突然
「この会社の為に働きたくない!」
と思ったからやめました。
案外いい条件の会社は他にも転がってると思いますよ。


仕切り線

相談室2-2
まめこさんこんにちは!
突然ですが、わたしは高校1年生です!
頑張って受験をして
なんとかギリギリ公立の志望校に合格しました。
いまじゃとても充実した生活を送ってします。
ですが、最近問題が起きてしまったんです、、。
私は本当に馬鹿なので勉強をしなければならないんですが、
バイトなどで忙しく十分にテスト勉強が出来ませんでした。
やばいなあと思いつつテストに望みました。
そしたら、案の定赤点を取ってしまったのです!!!!
高校生になって初の赤点でかなりダメージがきてます、、
まめこさん、もしくは姉吉さん、
なにかアドバイスか励ましの言葉をお願いできませんか
(10代/女性/その他)



受験お疲れ様でした!
私も学生の時、
働いた分お給料が貰えるという事が嬉しくて
めっちゃバイトしてました。
でもね、安心してください!
バイトしなくても社会に出てから何十年と働きます。

大人たちの言う「貴重な学生時代」を
バイトに費やす必要はどこにもありません。

よく聞くような話だと思いますが、
もし私が高校生に戻れたら
部活や勉強や友達との何気ない日常を
もう一度しっかりやり直したいです。
どうしてもバイトをしたいなら夏休みなどを活用してはどうですか?


仕切り線

相談室2-3

昔から人見知りで成人した今も初対面の方に対して
どう話したらいいかわかりません。
姉吉さん回答よろしくお願いします。
(20代/女性/人生)



初対面というのはその相手にどう見られたいか
自分で決めて演じられる
たった1度のチャンスだと思っています。

自分がどう見られるかは演技力で決まります。
自信や実力など必要ないです。
演技すればいいんですよ。
失敗したっていいと思います。
向こうからしたら本当か演技かわかりません!

仕切り線

相談室2-4

転職をしたのですが今さらになって
前職のひと達の優しさに気づきました。
戻れないし次の仕事をがんばらなきゃって思うのですが
どんくさいし仕事になれるか心配です。
いつも考えすぎて取り越し苦労をします。
入社前から胃が痛いです。
姉吉さんはどんな心構えで仕事をしてますか?
(20代/女性/仕事)


いつも「最悪辞めてしまえばいい!」と思って働いてます。
パワハラお局さんにいじめられてた時もそうしてました。
そうしたら状況が変わってお局さんが辞めました。
労働する事自体は変わりないですから、時間と環境と自分が変わるのを期待しつつ
それでもダメならやめればいいです。
選ばなければ仕事はいくらでもあります。
仕切り線
相談室1(2)

まめこ氏は寝るのが得意そうだから、
姉吉さんにお聞きしたいのですが……
最近転職して、新しい職場になってから夜うまく眠れません。
寝れる方法を教えて下さい、
結構切実です……
(20代/女性/その他)

羊を数えます。冗談ではありません。
真剣に細部まで想像します。
羊の写真を確認して顔立ちを思い出すレベルでしっかりと想像してください。
たとえば私の場合は、
羊が左から右に柵を飛び越えて1と数えています。
1匹ずつ違った模様だったり、柵に引っかかる羊が出てきて中々進みません。
大体70匹前後で脳が疲れきり寝てしまいます。

私しか効かなかったらすみません。

仕切り線

相談室2-5

私は今彼氏と4年以上付き合っています。
お互い二十代です。
そろそろ結婚も視野に入れて
たまーにそう言う話をするんですが先には進みません。
お互い結婚する想像がつかず立ち止まっている感じです。
この先うまく行くかはわかりませんが
お互い結婚したいとは思っているけど一歩踏み出せません!
何かアドバイスを!!
(20代/女性/恋愛)


結婚記念日いつがいい?とか、結婚式あげるならいつがいい?とか、
入籍するとしたらどういう日付がいい?とか
ふんわりしたテーマを話してみるのはどうでしょうか?

私たちは「するとしたらいつにしようか?」から始めて、
結婚式予算の貯金額など逆算して行動しました。
「付き合ったのが●月●日だから、するとしたらその日がいいな~」
と言えば大体のリミットが決まります。
言うのが怖いかもしれません。
でもそのままあと4年付き合ってるかもしれません。
仕切り線

相談室2-6
32歳未婚彼氏なしです。
先日、会社の80人規模の懇親会でゲームコーナーがあり、舞台に立ったときのこと。
上司が「よっ独身!!彼女は彼氏募集中でーす」などなどヤジを飛ばしてきたんです。
私は上場企業で働いてます。
会社では企業倫理研修もうけてます。
ただ、その懇親会では、私が女性では最高齢でした。
上司のヤジが、不愉快で情けなく、悲しかったです。
こういう状況どうしたらうまくやり過ごせますかね。
もしくは矢面に立たされない逃げ方はありますかね?
前回の姉吉さんの相談室を読んで、アドバイスをいただきたくおもいました。
よろしくおねがいいたします。
(30代/女性/仕事)



私が辞めた会社もそんなんでした。
うっとうしい上司ですね!
そういう時に傷つかない心ほしいですよね。
わたしも結構引きずります。
「それセクハラですよ?」はガチだし、「はーい独身です♪」も乗りすぎだし、
「恥ずかしいです~><」が、流す一言としては一番無難な気がします。
そしてその上司には復讐の機会とネタを集めて
いつかすっきりさせましょう^^
私は大体、上司の上長と仲良くなるルートで行きます!

仕切り線


相談したい悩みがある方は
まめこ公式アカウントと友達になって

相談」と送ってみてください。

相談フォームが出てきます。
相談は1人1回までしかできない仕様に
なっています。

(毎月1日にリセットされて
一度応募した人も毎月1回相談できるように
なっています)


友だち追加


☝友達になるボタン

.