堅物と名高い姉です。
検討中の方の参考になればと書きました。
写真と文字が多くかなり長いので、
興味と時間がある時に
(コメント踏まえてQ&A追記しました)
新規キャンバス1
仕切り線

【クルーズ全体】
2017年9月のクルーズに乗りました。
横浜→清水→神戸(2日)→高知→長崎
→釜山→終日航海→青森→終日航海→横浜
1日目(出発前)1-4
全ルート11日間で、
私たちは途中から乗ったので
神戸二日目〜横浜までです。

仕切り線

【客室】

今回泊まった客室は
海側客室スタンダードというもので、
窓有バルコニー無しのお部屋。

Image_604f930

ビジネスホテルシングルより少し広い位かな?
50~70L程の大きいスーツケースだと
広げるのに少し困る。
外の音ですが、ドアの開け閉め音が結構響きます。
ただそれ以外はお隣さんの声やシャワー音など
あまり聞こえません。 

☟ツインに変形後

Image_d671037

毎日私たちの夕食・もしくは観光のタイミングで
清掃が入ってくれます。
清掃後はいつも枕にチョコレートが置いてあったよ。
新規キャンバス2

ベットのサイズ、私たちは丁度よかったけれど
男性だと足が出る人もいるかも。
マットレスは結構沈む印象だったので
違和感ある人もいるだろうな、という感じです。
寝つき良すぎるので私は困りませんでした。

Image_a4a87cf
☝右側死角にシャワールームがある。
ここら辺の設備は完全にビジネスホテルシングル。
アメニティはシャンプーリンスボディーソープ石鹸の4つ
新規キャンバス3
使用すると取り替えてくれます。

歯ブラシセットは無いので
持っていく必要があるよ!!


ドライヤーはあります

スイートの人はブルガリのアメニティらしい!
シャワーの水圧は弱め。
Image_7009969
☝テレビ、その下に冷蔵庫、
左奥クローゼット、右奥がバスルーム
クローゼットにはハンガー掛けられるスペースと別に
小さいキャビネットがあって
薄めので棚が8段くらいあるので
私服、肌着、お風呂セットなどと仕分けるのに便利。

この客室は下から2つ目のクラス。
私達の部屋は3F。
船で乗客が主に行き来するフロアは2F-12Fまであって、
客室のクラスが低いほど下層のフロアになる模様。
フロントは3F、食事する場所は5F~10Fに多く散らばってます。
ビュッフェが気に入ってよく行っていたけど、
毎回10Fまで移動するのは結構な距離なので
上位クラスの客室に泊まると
船内の移動の面でも多少有利なのだと思います。

(追記)
エレベーターは各所に全部で10機以上はあったと思います
エスカレーターはありません。
階段かエレベーターでの移動です。

Image_ce7bb7a

☝10Fビュッフェのドリンクバー
コーヒー、各種ティーパック
ソフトドリンク、氷、ミルク(低脂肪とか3種)があったよ
同じものが3か所くらいにあって
ソフトドリンクは場所によってちょっと違った。
砂糖だけでなぜか8種類くらいあった

Image_06e59fd

客室に置かれている飲み物やカフェは有料なので、
朝とかはビュッフェのドリンクを
部屋へ持っていき飲んでいたけど
遠いので大変。
コップは清掃時に片づけてくれます。
新規キャンバス7

あと上位クラスの人は
メインダイニングの他にクラス専用ダイニングがあるので、
静かに過ごしたいとか、
その日の気分に合わせて好きな場所で食事ができるらしい。
メインダイニングが一際うるさい訳では無いけど、
18時か20時と食事の時間が決まっていたりします。

Image_99fd281
☝選ばれし者しか入れないダイニング
(これはアクアクラス専用)
中見たかったな
仕切り線

【食事について】
メインダイニングでの夕食は18時か20時の二部制で、
前日までに予約しておく必要があります。
(プランによっては時間自由もあるみたい)
初日に全日程時間予約するのもOK。
Image_38cc69f
☝メインダイニングの席
他にも円テーブル相席バージョンもあったよ。
夜はほぼ指定席、朝は自由席でした。

☟ある日の朝食メニュー☟
セレブリティミレニアム_439

セレブリティミレニアム_440

ほうれん草とトマトトッピングのオムレツ
付け合わせにアメリカンベーコンとグリルトマト☟

セレブリティミレニアム_435

小さいパンをバスケットに入れてスタッフが配ってくれる
勿論別途温かいトーストも頼める
でもオムレツでお腹いっぱいで全然頼めなかった
バターミルクパンケーキ食べたかった・・・
お隣の白人老夫婦はオートミールという
映画で良く聞くものを注文してました 
アップルサイダーオートミールとは・・・?
味の想像がつかない

☟ある日のメインダイニング・夕食☟
はる船写_744

はる船写_288

はる船写_745

はる船写_421

はる船写_736

どいつもこいつも美味しい!!!!!!!!

味付けも丁寧でした
あと、一品の量が日本的というか
思ったよりは多くないので
色々なものを頼めて良いなと思いました。
ご年配の方も多いからかな。

Image_0f12448
はじめにサーブされるバケット各種
たしか3種類入ってた

セレブリティミレニアム_406
味違いでホイップバターがいっぱい・・・うれしい
これはノーマルと、クリームチーズと、ガーリックだった

ルームサービスもあったよ。
☟記入用メニュー
セレブリティミレニアム_618

このメニュー表にチェックを入れて
ドアノブにかけておくか、
客室テレビから注文可能。
有料と無料メニューがあるそうですが使うこと無かった。

新規キャンバス9

毎日食べても全メニュー食べきれないと思う!

☟ある日のビュッフェ☟

セレブリティミレニアム_647

セレブリティミレニアム_90

セレブリティミレニアム_84

セレブリティミレニアム_580
これは多分ビーフシチューと選べる付け合わせコーナー

セレブリティミレニアム_661
焼かれるのを待つお肉たち
鳥・牛・豚
セレブリティミレニアム_59
きれいなハム
(皿めちゃでかい)

セレブリティミレニアム_60
綺麗なチーズ
(板めちゃでかい)

セレブリティミレニアム_584
マーサが作ってそうなアップルパイ的なものと
大量のバニラソース

セレブリティミレニアム_82
めちゃ海外っぽいケーキたち

セレブリティミレニアム_582
ケーキたちとミニパフェ

セレブリティミレニアム_372

おやつタイムには
手のひらサイズのクッキーが並んでた

Image_b7238dd
カットフルーツとヨーグルト各種

ヨーグルトも低脂肪とかイチゴ入りとか
いっぱいあった
もっとあるけど載せられない・・・

セレブリティミレニアム_616

ビュッフェ自体一周するのに疲れるくらい大きい
それなのに、各コーナーに担当の人がいるのか
料理は常に綺麗な状態がキープされてて
中身が1/3くらいになると新しいものが出てきてた

ビュッフェって荒れてるイメージだったのですが
全くそんな事無かったです。

はる船写_169

また席の清掃も素早いから
片付けが済んでない、とかもほぼ無かったし
コーヒーや紅茶のワゴンを持って
各席を回ってくれる担当さんも居たよ。

Image_a0134d4

ビュッフェは24時間開いているけど
時間帯によって出てくる料理は違い、
深夜1時をすぎると飲み物だけに。
朝は6時すぎから料理が出て来ます。

セレブリティミレニアム_672

話はそれるが再挑戦時のカフェ
セレブリティミレニアム_92

なんか笑った
仕切り線

各施設の利用できる時間帯・内容については、
毎日部屋に届くスケジュール表のようなもので確認出来るよ。


☟ある1日
S_7562834304810
☝表面
 入港の時間と最終乗船時間の案内
1日のエンターテイメントの時間と場所の案内
有料のイベントの場合は記載あり。

S_7562834295877
☝裏面
各施設の時間と場所の案内

その他有料レストランがいくつかあります。
私たちは行きたい日の2日前位に
直接店前の受付で予約しました。
部屋番号とシーパスカード(万能アイテム)があればスグにできます。
予約なしでも入れるようでしたが、基本的には予約制かな?

セレブリティミレニアム_339

☝予約すると前日部屋に予約確認のカードが届きました。
各店日本語メニューあるので安心。

大体は、
ランチ$25/ディナー$45で 頼み放題。
飲み物は別料金です。

有料レストラン3店のうち、
お寿司屋さん以外は行ってみました。

一番好きだったのは
イタリアンステーキのトスカーナグリルという店のディナーで出た
ビーフカルパッチョ

はる船写_153

塩とオリーブオイルとチーズだけなのに!!
新規キャンバス4
お肉そのものが美味しいのだと思われます
ステーキも柔らかくて美味しかったけど
こっちが上回った


ただ結論で言うとコスパで考えて
新規キャンバス8
メインダイニングやビュッフェが十分美味しいので
ディナー絶対行くべき!って程の違いは無かったです。

あと降りた観光地でも名物を食べていたので
1日5食くらいしてたけど食べきれてないと思う
悔しい
仕切り線

【質問まとめ】

Q:まめこは以前のクルーズと今回どっちが良かった?
 (以下まめこ)
両方最高だったけど、
なんとなーく思った事。

若者には
新規キャンバス5

お年寄りの人には
新規キャンバス6
って感じだったよ。


Q:日本語通じますか?
新規キャンバス10

A:クルーとのやりとりは英語です。
「コンニチハ」とか「アリガトウ」とかをカタコトで言ってくれる程度。
こちらは中学生英語でしたが皆頑張って聞いてくれた。
日本人クルーは、すごくたまーにカフェとかにいたけど
他で必ず居るのは日本人コーディネーター1名です。


Q:船酔いはありましたか?
新規キャンバス11

A:事前に『日本海側は波が荒いので揺れるかも』って言われて
 薬を持って行ったけど2人とも全然なかったです。
日中で揺れてるな?!って感じることもなく、

 寝てるときも何も感じなかったけど
2人とも寝つきがいいタイプなので何とも。

 心配な人は薬持って行ったほうがいいかな。
 このツアーに限れば薬とかはもっていかなくても
 最悪観光で下船した時にすぐ買えるから良かったよ



Q:ネットは使えますか?
新規キャンバス12

A:一応有料プランで使えるけど、まあまあ遅い!3Gより遅いか?くらい。
 しかも料金がかなり高い(1日$49/クルーズ全日$299)
 ので、船の上ではあきらめたほうがいい・・・
船下りれば勿論普段通り日本の携帯使えるし

 港に着くと大体Wi-Fiスポットがあるよ
 プールばりの人気スポットだよ
(追記)
出航してある程度地上から離れると
ポケットWiFiも携帯と一緒で圏外になります。
基地局ないからかな。
持っていっても使えないので
どうしてもネットしたいなら船のプランを使用するしか無いのです


Q:日本一周なのに日本人少ないの?
新規キャンバス13

A:海外の人が横浜まで来て、そこから乗船するのがメインみたい!
   なぜか白人の人がほとんどだったよ。
ドイツの人とかも居た。
アジアの人少なかったイメージ(ほぼ日本人)



Q:子連れでも楽しめますか?
新規キャンバス14

A:キッズスペースと10代限定のクラブがあったよ。
 クラブ!?て気になったけど入れなかった。

Image_4b9fb39

☝キッズスペース

Image_e126fee

☝10代専用クラブ

 有料のベビーシッターサービスもあった(ようだ)
実際カフェテリアでシッターさんと子供を見たよ
その時は1:1で2組が一緒にお散歩してた

 ただ屋内プールとかは16歳未満は入れない施設なので、
 一緒に楽しむイメージよりも、預けて別で楽しむ感じ。

Q:服装はどうですか?
16

A:写真でなんとなく察する通り、日常の私服で平気です。
 フォーマルの日があったので、その日はワンピース+ストールでした。
男性はジャケットを着てました。

 秋だったんですが、エアコンの空調効きまくってて寒かったので
 調節できる上着は必要です。
 外より船内のほうが寒かったよ。
だけど海外の人は半そでハーパンだったよ。


Q:チップはどうなっていますか?
新規キャンバス15

A:始めに支払う代金に含まれています。
有料のドリンクなどはサービス料が含まれて請求されるので
基本的に無くて良いと説明会の時言われました。

例外を言うと、ルームサービスなど頼んだり
個人的な依頼をした場合は
気持ち程度で($1〜2)渡すと良いとも案内がありましたよ。
ベットメイキングで枕元に置いても回収しないそうです。
どうしても渡したい時は直接手渡しをとの事。

☟(以下どうでもいい補足)
では何故あそこまでサービスが素敵なのか?!
ここのクルーの方々は別途評価項目があるようです。
例えばメインダイニングでサービスしてくれる
ウェイターの方は固定です。
机に名前の書かれたプレートがあり自己紹介もされます。
客室係の方も同様です。

クルーズが終わるとメールでアンケートが届き、
その中でサービスが良かったり印象に残ったスタッフ名を
記入する欄があるのです。
そこに名前を書かれると評価に繋がり、
お給料に反映されるそうです。
なのでチップもですが、アンケート時スタッフ名を書く事で
お礼を伝える事もできるようです。 
これは最終日にウェイターの方に教えて貰いました笑

Q:飲み物も無料ですか?
新規キャンバス16

A:アルコールやレストランでのソフトドリンクは有料です
ソフトドリンク$3~5くらい(缶ジュースです)
カフェのコーヒーが$4~6くらい
バーでのカクテルが$7~ くらい
良心的な値段設定でした。
勿論普通のお水は無料です。
青森お土産に地酒を買ったのですが、
クルーズ中に日本で買ったものは
乗船時に回収され、最終日に返却されます。
なのでアルコールを持ち込んで飲むのは難しいです。
(追記)
地上から持ち込んだもので制限がかかる(預かりとなる)のは
基本的に生物とアルコールだったと思います。
ペットボトル1本とか缶ジュースサイズは買ったものを
持って入っても大丈夫でした。
仕切り線

以上です。
長々とすみません。
読んでくれてありがとうございました。

.
クルーズ記事まとめ