今日は奈良の良いところを満喫する奈良旅行へ!!

さてさて今回の奈良にいくメンバーは…!?

よろしくな!!!
JR東海道新幹線を使ってまずは京都へ

名古屋から34分で着くの早すぎん?
JR京都駅から近鉄特急に乗りかえて

せんとくんと写真を撮れるブースも発見!

せんとくん、写真ありがとう

今回の奈良旅行のスケジュールは
私が考えたんだ!!





たくさんのお店が立ち並ぶ!

メインのランチメニューかな?


商店街をものすごいスピードで駆け抜ける

目的地は商店街を抜けてすぐのココ
「中谷堂」



外国人観光客にも大人気な高速餅つきの店である
11時から高速餅つきショーが始まった




ショー終了後つきたての餅が並べられる


道の脇で食べる


我々は奈良で1つの目的を達成した

次は「お昼ご飯に奈良名物の茶粥を食べる」
しか予定が埋まってない

みんなに着いて行った

みんなと階段を登った
階段を上がると左手にドーーーーンッ


進むと真ん中にデッカイお堂がドーーーーンッ!

そして奥には五重塔がドーーーーンッ!!




姉吉がネットで調べてくれた
ここは興福寺だ!!


もうすぐ改修工事で覆われちゃうらしいので
見られてよかった!!

少し歩くとこんな塔を発見ッ!



この後は予約してあった茶粥の店へ!

「ならまち」エリアを通りながら茶粥の店に向かう
とても魅力的な店が多い



制しながら茶粥の店へ誘導

お味は・・・


腹ごしらえをしたところで、
奈良公園へ!

この日は9月下旬だというのにえらく暑かった

東大寺横の夢風ひろばで休憩するためカフェに入る





でかすぎてまたぐのも一苦労!
両脇には守護神の金剛力士像が・・・!!


奥に進むと東大寺大仏殿へ続く中門が





東大寺大仏殿の駐車場から
近鉄奈良駅へのバスが出ている
近鉄奈良駅へのバスが出ている

そこからJR奈良駅方面へ進みつつ、周辺を少し町ブラ

奈良駅周辺にはオシャレな店が立ち並ぶ!




食べればよかった・・・
ホテルへ到着

ダイワロイネットホテル奈良




ゴロゴロして歩き疲れた足を癒す・・・
1時間ほどして・・・

今回のメインの1つである
奈良西ノ京をレンタル自転車でめぐる旅!
良い体験を考えただろ・・・?
ルートは全部姉吉任せだったけどね!
ホテルのロビーへ行くと

けたたましい音で雨ふっとる

警備員のおじさんと談笑

おじさんと喋ってる間に雨がやんだ


レンタル自転車を借りに駅へ向かう

姉に従って道を走っていく
大通りから道を逸れ進むと、
まわりの風景が田舎道へと変わっていく

砂利道へと突き進むと広大な敷地が目の前に・・・!

入っていたようだ

平城京は古事記の時代の都・・・

近くで聞こえる踏切の音
見に行ってみる

なんだこのノスタルジックな風景は…!

線路を右手にチャリで広々とした道を走り抜ける


そして現れた朱雀門!


今は何もないけど、
このエリアを中心に都が広がっていたなんて…。

3人ともしばし無言で佇む


言葉にしづらいんだけど、なんだかとってもいい雰囲気だった

奈良、良い街だ・・・
少し休憩しながら次のルートを調べる


絶対古墳だよね??

自転車道をひた走る

なんだこのメイちゃん探したくなる田舎道は…!!

唐招提寺についた!


閉まっとる

そして再びチャリをかっとばす
次の目的地は薬師寺だ!


時刻は夕暮れ時

なんだか今、自分が江戸時代に
タイムスリップした気分になる

開いてる奇跡を信じて薬師寺へ


期間限定の一般公開があると下調べしたのに(姉が)

中は一切見れてないのに満足感がすごい
ただ走ってるだけでも風情ある街並みに触れられて
それがとても楽しい
さ~て飯の時間だ!

自転車を1時間以上こぎ、お腹はペコペコ
夜ごはんは奈良の名物「彩華ラーメン」


大行列だった!
車のナンバーを見ると全員地元民っぽい

これは期待値があがる
40分ほど待ち・・・


電撃が走るような美味さッ!!


ピリッと辛味が効いたスープがたまらん!

彩華ラーメン、感動するほど美味しかった・・・
満足して自転車で帰ってると


神々しい建物がライトアップされてる!

行きに見た朱雀門

自転車を駅へ返却し、ホテルへ




アイスを食べ終わり、部屋に戻りながら
旅の思い出を振り返る

布団に入ってからは彩華ラーメンの余韻に浸る

2人の会話を聞きながら就寝・・・

奈良旅~fin~


みんなも奈良に行ってみてね!!
JR東海おすすめのモデルコースとか情報色々のってるよ!
いざいざ奈良 特設サイト
レンタル自転車での西ノ京巡りおススメだ!
帰りは絶対彩華ラーメン食べてね!
